人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Bjo:rk
7月、ヘルシンキにアイスランド出身の歌姫ビョークがやってきます!

27042008278 - Share on Ovi




ヴェスパンタインツアーを見てから、何年経ったっけ。
日本ではこの2月にライブがあったので、うらやましく思っていたものの
それもすっかり忘れかけた頃だったのですが
フリーペーパーの中にその記事を見つけたのがきっかけ。

ヘルシンキは色々なフリーペーパーが色々な場所で手に入ります。
フリーペーパーといっても、平日毎朝あたらしく発行されるものから
月1回発行の結構分厚いものまで。

面白いのは、その配布の仕方。
平日発行タイプ「100」や「Metro」など(注:新聞の名前です)は、
駅やバスターミナルなどで手に入るほか、バスの中に置いてあったり、
朝の通勤時間は、その配布専用の人が街角にたって手渡ししてくれ、
結構な数の人が毎朝このフリーペーパーを手にしています。
事件などのニュースから、マリメッコのファクトリーセール、
海外のゴシップや、世界の動物など、何でもありの内容。
Ka:nnykuva(ケータイ写真)というコーナーもあり
読者がケーターで取った写真を送り、それが採用されると
お金がもらえたり、映画の券がもらえたりする仕組みもあります。

私はもっぱら通勤のバスの中で。
たった10分ですが、眠気眼でバスの中でぼーっとコレを眺めていると
新聞を定期購読していなくても意外に情報が入ってくるのですね。
そして、欲しければ持っていっていいし
いらなければ次の乗客用に席に置いていけばいい。
忙しい朝、バスに乗りながらただで情報を得る事が出来る。
なかなか便利な仕組みです。
by sayakafi | 2008-04-30 05:06 | life
<< Koiran uimaranta Suomen Kevaan k... >>