人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Menna:a:n ulkona
夏休み期間の7月は今イチ天気がよくなかった今年。
このところ日本はとても暑いようですが、
ヘルシンキも天気が良い日が多いのでひと安心。。。


Image253


といいたいところですが、
それでも白樺の葉がぽつぽつと黄色くなってきたこの頃。
白樺は紅葉のはしりなので
つまり、秋が始まったということなんです。




Image189


フィンランドの夏と言えば、外。


例えば、会社まで車やバスを使っていた人も
徒歩や自転車にかえて通勤。
会社帰りも、散歩に行ったり、泳ぎに行くのはもちろん
友達とカフェやビールを飲みにテラスのある場所へ。
または、日が長いのでちょっとしたセーリングにもいけるし
ゴルフのコースを回ったりも出来るようです。
私が先日行ったMo:lkkya:-piknikkiもそのうちのひとつ。

そんな時’外に行きましょう=Menna:a:n ulkona’というのですが
そういえば、日本で’そとにいく’というと
ほぼ確実に外食する事、
会社帰りだと飲みに行くことを指していたなと思い出しました。
フィンランドの場合は’外で過ごす/外で何かする’事を指すので
一見よく分かりませんが、かなり違う意味になりますね。
厳しい冬を乗り越えるには、夏のうちに太陽のしたで過ごさねば!という
ちょっと切実な背景も、もちろんあります。


そんな風にすごしていると、夏の間は友達と会っても
もちろん外にいる事がほとんどなのですが、
この水曜日は友達のおうちにおじゃましてきました。


DSCF9013


おいしい夕食&デザートもいただき(ごちそうさまでした!)
かわいいコ達をさんざんなでなでさせていただき
色々な話もできて、大変有意義な時間でした。
テクニカルな事も教えていただいたので、
ブログもがんばって色々してみようと思ってます。
by sayakafi | 2007-08-17 19:25 | life
<< 秋といえば MO:LKKYA:-piknikki >>