人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Tilkkutyö; Päivänpeite 3


相変わらず雨の日が続いたりしています。。。



その分、晴れた日の気持ち良さが倍増!
と思う事にしていますが。

そんな雨の日に?!
ついに完成しましたっ!



ムスメさん用のベッドカバーです!!



裏は、悩みに悩んだあげく
フィンランドらしいウニッコで、
女の子らしいマルチカラーにしました。

フィンランドのマリメッコは、春と秋に
フレンドセールがあるんですよ。
それを虎視眈々と狙っていたわけです。
だって、コチラでもやっぱりお高いですからねー。
それで、パッチワークが仕上がってから
日にちが空いちゃったわけなんです
(言い訳ではありませんよ)。



中には、中厚のキルト芯(3.9ユーロ/m)を使用し
表裏の布と一緒に、20cmピッチでミシン・ステッチを入れ、
裏布をそのまま持ち出してきて
2cmの額縁仕上げにしました。



ムスメさん直筆のピースも、一番上にちゃんと入ってます。



縫う時は、もちろん手元に集中しているのですが
布を送っていくと、どんどん柄が変わっていって、楽しい!
あっという間に終わりました。

ミシン針、ちゃんと90に変えましたが
縫い目はちょっとバラバラしています。
多分、うちのミシンの限界かと。
それでも、なんとか縫い終わってよかった。

思ったより時間もかからなかったし
楽しかったのですが
あくまでも、端切れ利用から始まった私のパッチワーク。
次に1枚分の端切れがたまるのは
10年後ぐらいかな。。。

ーーー



さて、そのマリメッコのセールでは
こんなものも買いました。
麻のキッチンタオル用の布、3枚分。

一枚は普通に縁を仕上げて
母にプレゼントするキッチンタオルに。
残り2枚は、それぞれ半分にし
ランチョンマット4枚にする予定。
好きなようにできるのが、布で買う醍醐味です。



そして、知る人ぞ知る
袋詰めの端切れセットも出てました。
私も、噂に聞いていたものの
見たのは初めてだったのですが、初挑戦。
縫い友数人と分け合いました。

普段、自分からは買わない色柄ですが
逆に新鮮で。
さー、これで何作ろう???
by sayakafi | 2016-04-28 21:12 | handmade
<< Kierrätys Tärkeän ihmisen... >>