人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Ommellaan tääs 3; キャンディトップス・ふゆタートル2


洋裁教室3回目と4回目も、ニットソーイング。
まずは、ムスメさん用。



パターンショップMuniさんの「キャンディトップス」。
これ、2年以上前の一時帰国のときに購入したパターンで
サイズは110cm。

忘れていたわけではないんだけど、パーツは多いし、
うちの普通ミシンで子供服だと、強度が心配で
なかなか手につかなかったもの。
でも、いまならロックミシンが使えるし
このタイミング逃すと、もう一生110サイズは着られない!

ドキドキしながら着せてみると。。。



あーよかった!
袖は心持ちもう短い気もしますが、ジャストサイズで着られる。
彼女も気に入ったようなので
この春に着倒してもらおう。

ピンクの部分の布は、毎度おなじみmarimekko、
白地にハートは、?年前に買った大塚屋のもの。
とくに、大塚屋の方は50cm分ぴっちり使いきりました。

折角なので、このパターンで、もう一枚ぐらい縫いたいところ。
Muniさんのパターンは、だいたいアレンジパターンが入っていて
この「キャンディトップス」も、リボン襟をとって
胸元にフリルが入るタイプも作れるのですが
ムスメの好みだと、断然リボンなんだよねえ。
このまま裾を伸ばしてワンピースっぽくしたらどうかな?



そして、自分の方は「ふゆタートル」の2枚目を。
こちらは、完全デフォルトで、ソデ・スソ共にちゃんとつけました。

布は、またまた?年前のEurokangasのニット。
くったりした質感なので、ちょっと大人っぽい仕上がり。
場所によって、ストライプ・ペーズリー・無地っぽくなっていて
柄合わせが面白い布。
ちょっと私には派手じゃないかな?という気もしますが
もうミドルエイジなので、これぐらいでもいいかな。



旦那さんがシアトルから帰ってきて、
お土産は、オーガニック&フェアトレードのチョコレート。
パッケージも可愛ければ、中身も美味しい!
オーガニックものはお高いけど
その分美味しいので、やめられませんね。

ムスメは、パパが飛行機でもらってきた靴下で
犬と猫のパペットを手作り。
今回はニットだったので
編み物用の太くて先が丸い針を使ってもらったので
見ている方も安心。



さて、ネットで注文した
プラスナップ用の一式も、無事に到着。
布ナプキンの方も、そろそろ仕上げなければ!
by sayakafi | 2016-02-02 15:56 | handmade
<< Helmikuun Virkistys talve... >>