人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
HDW lasten viikonloppu jne.


HDW(ヘルシンキ・デザインウィーク)へ。




先週末は、子供向け工作イベント。
HDWの中では比較的新しいもので、今回が3回目。



今年の会場は、Kattilahalli。

Kattila=やかん、なので、
てっきり「やかん工場」だったのかと思っていたのですが、
(フィンランドで、コンバージョン(用途転用)プロジェクトの場合、
 昔の機能をそのまま名前につけることが多いので)
市内の最初の主要な発電所のために
1909年に建てられたボイラー室!だったようです。
1900年代初頭ヘルシンキで最大の建設プロジェクトの一つだったそう。
確かに、広い!



さて、その内外に、赤ちゃんから子供まで
いろいろな年齢層に楽しめる工作がいっぱい。

一応「フューチャーデザイン」というテーマがあるのですが
子供達は好き勝手に作ってました。



「Kelluvat kulkupelit with Silja Line」は、
シリアラインがスポンサー。



用意されている豊富な材料から
自分で選んで組み立てていくのですが
せっかくなので、木で。
釘打ちも自分でやってみたり。



浮かべて試すこともできました。



「Elektroninen ötökkätarha」と名付けられた
虫ロボットを作るコーナー。

こちらは、6歳には色々と難しいので
ムスメはデザインで、パパが製作。



こんなかんじです。
ロボットとはいっても
ブルブルしながら虫みたいな音が出る、そんな程度ですが
すごく嬉しそう。

 

お昼は、近くのteurastamoにあるバーガー屋さんへ。
晴れていて、歩くのも気持ちいい!



日曜日は、おなじみAnnantaloで
日本人絵本作家のミコロマチコさんのワークショップへ。
長〜い紙にみんなで海の絵を描く、というもの。

最終的に出来上がる絵より、そのプロセスを楽しむ感じのもので
画材を変え、最後にお楽しみを用意するところなど
よく考えられていて
参加した子供達みんなが楽しそうでした!

ーーー



先々週末には、こちらも毎年恒例のデザインマーケットもありまして
いつもにも増しての大賑わいでした。

そして、私はいつもながら
Chao&Eeroでジュエリーをお買い物。
個人的に、今は石つきのものが気分!
フィンランドのブランドとして有名なKalevala koruも好きで
何個か持っていますが、
Chao&Eeroはまた違った感じで、いいんですよ。
体の大きさにもしっくりくるしね。

そんなこんなで、今年のHDWも楽しみ尽くしました!
また来年、楽しみにしています。
by sayakafi | 2015-09-14 15:01 | daughter
<< Ommellaan Syksyn laukku; ... >>