13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Uusi hattu


帽子(Hattu)作りました。




2つ作った訳ではなく、リバーシブル。
パターンは、nani IRO 2010の親子の帽子を使用しました。

帽子が好き。
偏頭痛持ちなので夏の必需品でもあり
短時間で出来る実用品。
ファッションや髪型が変わると似合うものも変わるので
色々考えつつ作るのも楽しい。
パターン本も何冊かもっているので
あえてフリーパターンは試した事なかったのですが…

これは、ブリムのパターンが2枚に分かれていて
本格的なものよりパターンの一つ一つが小さい気がして。
これは、今残ってるハギレにちょうどいいかも?と思い
配置してみると、本当にぎりぎりピッタリ!
あまりにぴったりで、すべて切り終わるまでドキドキしたぐらい。

仕上がってみて:
頭囲60cmというのは、私にはやっぱり大きすぎた。
でも、考え方を変えれば、髪をしばったまま被れるのは便利なので
使い方次第。

リバーシブルというのも
子供にはいいかもしれないけど、大人の女性には必要ないのかも。
おでこのところはファンデや日焼け止めがつきやすいし
ブリムの裏側が違う柄だと、なんだかごちゃごちゃして見えるような?

サイズリボンを使わないと縫いやすいかと思いきや、
厚みはそんなに変わらないし
両面おもてだと思うと、両側を気にして縫わないといけないので
それはそれで大変。

…と色々書いたものの、
つばの深さはちょうど良かったし、基本的には気に入りました。
これをもとにアレンジしていけば、
「私の定番」が作れるかもしれないな、なんて。
最初から大きめなので、メンズサイズにアレンジもしやすそう。
このパターン、
もうちょっと、突っ込んでみようかなと思っています。
[PR]
by sayakafi | 2014-06-04 15:54 | handmade
<< 5v. Neuvola Synttärit 5v. その2 >>