人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Käverin luona


Vappuの翌日は金曜日。




フィンランドの学校は、こんな時あっさりと休校日に。
一方、デイケアはちゃんと開いています。
でも、学生の兄弟がいる親は当然仕事を休まねばならないので
ついでにデイケアに通う子供もお休みさせる事が多い様。

うちのムスメはデイケア大好きで
週末は通えないのが不満、というくらい。
当然こんな時もデイケアに行かせる事が多いのですが
今回は珍しくお休みし、友人宅(Käverin luona)へ。

新しく買ってあげた夏用の帽子に、フェイクファーのついた冬のコート。
何とも季節感が分からない出立ちですが
marimekkoのリュックにお気に入りをつめて
バスや電車を乗り継げば、ご機嫌に。



友人宅にも赤ちゃんがいるので
家でのんびり話をしながら、一緒にランチを作って食べて。

お互い小さな子がいるのでマンネリになりがちな毎日の食卓。
大体は、友人が選んだ新しいレシピに一緒に挑戦するのですが
今回の、フェタと紫たまねぎのキッシュも美味しかった!
フェタがつけ込んであるオイルでたまねぎを炒めたり
隠し味に蜂蜜が入っていたりと、
私には、なんだか色々と新鮮なレシピでした。

で、ふと窓の外を見ると、みぞれ?!



やむのを待っておいとましてきたつもりが
家の側のバス停に着いたら、今度は雹が降り出して。
結局、この日は4回程降ってやんでを繰り返す、本当におかしな一日。

数日前には、アイスが美味しい気温だったのに、
今は地面が白くなっているよ。。。
こういう時は体調を壊さないように気をつけないとね。
by sayakafi | 2014-05-02 04:42 | life
<< Keppihevonen Vappu >>