人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Tyttöjen päivä


3月3日は、いわずと知れた
雛祭り(Tyttöjen päivä)。



我が家にも女子がいるけれど
チラシずし&デザートを作るくらいで
毎年大したお祝いもせず、です。

でも、今年はおじいちゃんに買っていただいた
つるし雛を飾って。やはり華やかになるし、
子供の手が届かないので
飾って安心してられるのは嬉しい。



今年は、前日の日曜日に友人宅におよばれし
みんなでお祝いもしました。
お雛様クッキーに、子ども達は各自デコレーション。

でも「飾りがない方が美味しい」らしい。
確かにね。。。
偏食な上に、夏が終わるとトマトを食べなくなったり(不味くなるから)など
親にとっては色々と気がかりな事もあるけど
味は分かる子に育っている?模様。

ーーー



あいかわらずアイロンビーズが好きなムスメですが
最近は、これをパーツにして
ネックレスを作る事を思いつきました。



こんな感じです。
アイロンビーズを、そのままビーズとして使ったり
他のビーズと組み合わせたり。

ただ、アイロンの加減が難しく
穴が塞がってしまったり、
穴を保つ為にユルくアイロンをかけると
後で壊れやすくなったりと、なかなか大変なんです(私が)。

でも、とりあえず何でも自分で作ってみる人に育っているらしい。
とりあえず、それは良い事だ。
そんな風に思う今日この頃です。
by sayakafi | 2014-03-04 00:43 | event
<< Ateneum @ Naist... Kesä vaatteet >>