人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Toinen teekannu


またもや、Teekannu(ティーポット)を。




今回は、arabiaのKAARNAシリーズの(多分)小さい方。

フィンランドのティーポットは大ぶりのものが多く
本体を手に取るだけでずっしり、
中にお茶が入っていたら、片手では扱えそうになく。
そんな理由で、先日白山の急須を買ったばかり。

ですが、これを見かけて手に取ったら気に入ってしまい。。。
これならなんとか片手で持てそうな、小ぶりな所と
そのマットな茶色が凄く素敵。
同じく有名なRuskaシリーズのツヤのある茶色もいいですが
質感は全くといっていいほど違います。
なんとなく石を思わせるようなざらり感。

よ〜く見るとスリキズもありですが
自分で使うにはOKな範囲でした。



ムスメが生まれたあとに
友達から頂いたティコゼーのセット。
うちにあるどのティーポットにも小さすぎて出番がありませんでしたが
このティーポットを買って、やっと陽の目を見る事が出来ました。
オリジナルのプリントの雰囲気にも、ぴったり!

ちょうどカップ2杯分という容量もちょうどよく
こちらは紅茶用として活躍しています。
飲みやすい暖かさで保てるティーコゼー、
なかなかいいです。

ーーー



そういえば、今週は久しぶりにランチ会をしました。

子どもは風の子なので、外で遊びたがるのですが
正直言って、冬のこの時期は親には辛い。
そんな時にお友達の家によばれると嬉しいだろうな、と思い
ムスメがデイケアに行く前は、
寒い時期には定期的に開いていました。
やる時はだいたい7組ほどの母子を誘うので
料理は持ち寄りをお願いしています。



普段、親子だけの昼食は簡単に済ます事が多いもの。
でも1品くらいなら赤ちゃんの世話をしながらでも
得意料理も用意するのは簡単。
今回はこんな感じに↑
(ちなみにデザートも別に用意してお腹いっぱい頂きます)。
美味しいものを持ち寄って
子どもを遊ばせながら、おしゃべりして食べて過ごす時間。
とても楽しいですよ。
by sayakafi | 2013-02-21 03:01 | shopping
<< Pikku Aurora Penkkarit >>