人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Vaalit!


日曜も快晴。
散歩がてら行った所は、






近所の学校!
今日は、地方選挙(Vaalit)の投票日で、
地域の学校が投票所なのです。

実は前々から投票権はあったものの
フィンランド語&スウェーデン語で繰り広げられる選挙戦についていけず
投票に行った事はなく。。。

私たちの住んでいる所では
75議席に対して候補者702人。
こんなのどうやって選ぶんだ?!という感じですが
ちゃんと国営放送YLEのウェブサイトに
Vaalikoneというページが。
質問に答えていくと、自ずと
自分と意見があった候補者がでてくる仕組み。
今年は、子どもを寝かしつけたあと、
ゆっくりやってみました。
結果、私と一番意見があった候補者は
スウェーデン系女学生19才!
満18才で選挙権&被選挙権が得られるフィンランドならでは、です。
(う〜んん、しかし日本人の感覚的には
 19才に市議会議員が務まるとは思えない)



さておき、投票所へ。
投票所自体は、そんなに日本と変わらないと思うのですが
面白かったのは、その横にバーンとカフェがあり
投票を終えた人びとが、のんびりとお茶を飲んでいました。

フィンランドでは、投票を終えると
甘いものを頂きながらお茶するのが習わしらしく
Vaali-Kahviという言葉もあるくらい。
ここの様に、カフェがある投票所も結構あるそうです。
お持ち帰り用にケーキを包んでもらっている人もいたので
きっと帰ってゆっくり子ども達とお茶するのでしょうね。

コーヒー・紅茶は1杯1ユーロ、ジュース1杯0.5ユーロ、
甘いものは1個1〜1.5ユーロ、といったように
良心的価格なのも嬉しい。
収益金はきっと旅行など学校の事に使われるのでしょう。
学生達と親が一緒に行っていて
ちょっとお祭りっぽい雰囲気なのも楽しい。

ということで、意外に楽しめる?選挙体験でした。
by sayakafi | 2012-10-28 22:24 | life
<< Antiikki- ja Ta... Lunta >>