人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Syksyyn...


朝の気温、8℃。
すっかり秋のフィンランドです。




なんか、庭に赤いものが?と、目を凝らすと、
なんとすでに紅葉がはじまっているではないか!
先週末に、海に入ったばかりだぞ!!
まだ、いやだ〜!!!

なんて思ってみたところで、季節は待ってくれない。
特にこの国の春秋は、駆け足どころかマラソン並みに早いのだ。

昼間の最高気温、14℃。
開き直って、庭の草木を飾ってみる。
ダイニングには、娘の好きなピンク↑。
やっぱり好きだなあ、この花瓶。どこかに緑のもないかしら?
(iittala, evergreen, designed by Heikki Orvola.
調べてみたらアメリカのサイトにはあるようだけど)



そして、洗面所にはコチラ。

残念ながら、私には植物の知識がないので
花の名前は書けないのだけれど
どれも庭や、デイケアの行き帰りに摘んできたもの。

こうして写真に撮ってみると、
私は以前よりカラフルなものに惹かれるようになった模様。
ムスメの影響かな、ふむ、それもまた良し。



最近は、カエル料理を作る事が多いムスメさん。
ベルヴィル・ランデブー的世界が広がる。

ベルヴィル・ランデブーは、私が好きなフランスのアニメーション。
その中に、フランス人の3つ子のおばあさんが
カエルのフルコースを食すシーンがある。
ムスメと一緒に、このDVDを見たかどうかは思い出せないけど
もし、記憶に残っていたなら、母は嬉しい。

同じ監督の「イリュージョニスト」もいいけど
私は「ベルヴィル・ランデブー」の方が、より好み。
挿入音楽も素敵です。
by sayakafi | 2012-08-09 17:38 | life
<< Arabian kuppi Iso Basikkasaari >>