人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Mansikka!!!


ちょっとそこまで、苺(Mansikka)をつみに。



家からそう遠くない所に、苺畑があります。
晴れた週末には、水筒と帽子とタッパーを持って
早めに出かけます。
というのも、その日の分の畑が終わってしまったら
閉まってしまうため。
水筒と帽子は、陰がない苺畑では必須。
タッパーは持ち帰り用です。



こんなかんじで、おいしそうな苺がいっぱい!



夏休みなので、子供連れも沢山。
苺をつまみつつ、のんびり話でもしながら、、、
なかなかいいレジャーです。
先日は中国人の団体さんもいました。
でも、何故フィンランドまで来て苺摘み?



摘みおわったら、お会計はこちら。
テントもテーブルクロスも赤で統一してあってかわいい。
畑で食べる分はタダで、持ち帰る分を計って支払います。
1kg5ユーロ。
今年から3kg以上購入しなくてはいけなくなったみたい。

3kgの苺というと結構な量なのですが
自分たちが粒よりで選んだ苺は、なぜか長持ち。
冷蔵庫に入れておけば4〜5日くらい充分美味しくいただけます。



翌朝は、苺をふんだんに使ってホットケーキ。
バニラヨーグルトとメープルシロップもたっぷり。
至福のひとときです。
by sayakafi | 2011-07-08 04:54 | life
<< Bodominjärvi Kesäruoka >>