人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
Muutos
210420101069 - Share on Ovi

引っ越す事になりました。




フィンランドでは、
大家さん側の都合で賃借人が出て行かなければならない場合、
店子は現在の住居に6ヶ月間住む権利があります
(ただし、住みはじめてから1年未満の場合は3ヶ月)。
一方、賃借人が出て行きたい場合は、1ヶ月前までに言えば大丈夫。

今回は大家都合なので秋口まで住めるのですが
いい所が見つかったので、早々に引っ越す事に。

210420101072 - Share on Ovi

とは言っても、
以前から住みたいと思っていたピエティラ夫妻設計のアパートだったし。
おまけにムスメがうまれたという、思い入れもある場所。

思えば、フィンランドに来て7年間で3軒のアパートに住みました。
1軒目はLauttasaari。教会の塔が見える1939年のアパートの6階。
古い建物だけど綺麗にリノベしてあって、
45m2と小さいながらも、天井の高さがあって気にならなかった。

2軒目はOtsolahtiの10階建ての最上階。
大きな窓から望むノキア本社まで見渡せる景色が素晴らしかった。
夏はベランダでその景色を見ながら朝食。
屋上のサウナを予約して、金曜の夜は毎週サウナに入ったっけ。

そしてTapiolaの今の家。
西と東に窓が並び、常に光が入ってくる。木が多く、森に住んでいる様な美しい景色。
さすがピエティラ!という使いやすいプラン。
エレベーターがなかったからムスメを抱えて3階までのぼったのも
そのうちいい想い出になるかな。。。

引っ越しが近づくと、ついついそれに気をとられて
現在の生活がおろそかになりがち。
でも、残り少ない今の家の生活も楽しみますよ!
by sayakafi | 2010-04-25 02:46 | life
<< Muutos 2 Lasten hoito huone >>