人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
秋の味覚
01082009328 - Share on Ovi

お土産、第2弾!



この時期になると、いつも私のブログにのるキノコ kantarelliです。

先日、家の近くで、バケツ片手にうろうろしている人をみかけたのですが
そのバケツには黄色いものがどっさり!
こんな所で採れるかなあ?と半信半疑で探してみた所、ありました!
ムスメの散歩をしつつ、キノコ狩りもできて一石二鳥。

火を通すと小さくなるので、このぐらいで2人分の食事1回分なのですが
森や公園など特別な場所に行かずに、この量がとれたのは初めて。

今年はキノコの当たり年らしく(でも、この台詞は去年も聞いたような。。。)
「こんな所に kantarelli が生えているのは初めて見るよ」と隣人。
採れる時期もいつもより早いような気がします。
少なくとも、去年より半月くらい早い感じです。

02082009347 - Share on Ovi

キノコはすぐに食べないと美味しくないので
早速、リゾットにして頂きました。
kantarelli は、味も淡白で、やわらかい匂いしかないので
実はキノコ類が苦手なわたしが好きな、数少ないキノコなのです。
もちろんお店でも買う事ができますが、
手で収穫すると、美味しさもひとしお。。。

しかし、今年もキノコの季節が来てしまいました。
前回のVadelmaが夏の終わりと言う感じなら
こちらは秋の始まり。
つまり、段々雨が多くなっていき、寒くなってくるのです。

短い夏よ、さようなら。
いつもながらあっという間です。
ですが、おいしいキノコが育つかと思うと、この雨が少し好きになります。
by sayakafi | 2009-08-06 17:32 | food
<< 屋台?で買えるもの Berry berry berry >>