人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年暮らしたFinlandを後にして、Seattleへ。 Copyright 2007- Sayakafi. All rights reserved
by sayakafi
5v. Neuvola


1年ぶりのネウボラ(Neuvola)。




ネウボラは、地域の保健センター内にあり
未就学児が定期的にかよい
身心の成長をチェックしてもらう所。
2歳以降は基本的に年に1回(個人差あり)。
予防接種等も、インフル以外はここでしてもらいます。



久しぶりに行ったら
エリアが拡大されていて、しかも
可愛くきれいになっていました。



家具は変わっていない様ですが
壁にちょこっとした絵や数字が入っていて。



leikkihuone(遊ぶ部屋)も。
以前はコーナーがあっただけ、なので
広く大きくなりました。

一角には、授乳用のソファ&クッションも。
授乳の小部屋も別にあるので、
こちらは兄弟のいるお母さん向けかな。



この部屋の中で、面白かったのがコレ。

小さい布張りのスツールが何個もおいてあったのですが、
この壁の黒い部分にくっつくんです。
使わない時は、壁に仕舞える。
仕舞った様も可愛い、なんていいアイディア!



歯科指導の歯医者さんの部屋や
シューズカバーの場所も
くまちゃんが教えてくれます。
文字で書くより、小さな子供には効果的ですし
インテリアとしてもかわいい
しかも、予算もかからない。

ーーー

さて、ムスメの方はといいいますと
(ここからは私の覚書きです)。

去年同様「ちょっとお話したいので、一人で来られる?」
と保健婦さんに聞かれると
「はーい」とさっさと一人で部屋の中へ。
Lumiukko testi(雪だるまテスト)と呼ばれているらしい
絵を見ながら質問に答えるものや、
積み木やスプーン・カップ等を組み合わせて遊ぶテスト、
機械による聴力テスト、
早口言葉やノックを聞いて、それを真似するテスト等を受けた模様。

サウナの中の物の名詞はフィンランド語で答えられなかったけど
(サウナ、我が家はあまり使っていないし、
 当然フィンランド語でサウナの話をする機会もないので)
状況はきちんと理解して話せるし、発音も文章も大丈夫、
とのことでした。

身長106cm・体重16.5kg・頭囲50cmでした。
フィンランドの5歳のほぼ平均ですが、
若干小さいし、痩せ気味だそうです。

毎年、ムスメの成長を
客観的に見てもらうのが楽しみなネウボラなのですが
6歳になる来年が最後。
それ以降は、学校の校医さんが見てくれるそうです。
ここに来るのもあと1回だと思うと
なんだか寂しい気もします。
by sayakafi | 2014-06-06 23:34 | daughter
<< Marimekko X Kiasma Uusi hattu >>